健康美容トレンドと健康美容商品の新・マーケティング戦略 ~「間違いだらけの情報発信」を考える~

〜健康美容トレンドを生む! 正しい情報の伝え方とは?〜

医療・健康情報をめぐるキュレーションメディアの問題等を契機に、企業や専門家が発信する情報やマーケティング活動に対して厳しい視線が向けられています。機能性表示食品制度の導入やスマホの急速な普及等に伴い、消費者とのコミュニケーション環境が大きく変わる中、健康美容商品のマーケティング活動は大きな転機を迎えようとしています。

こうした環境下において、健康や美容に携わる事業者や専門家、メディア関係者には、科学的根拠(エビデンス)に基づいて、正しい情報を適切に発信するコミュニケーションスキルが、今まで以上に求められるようになってきています。市場を健全に育て、発展させていくためには、商品やサービスの効果効能に加え、その背景にあるトレンドやエビデンス、価値を消費者に伝えていかなければなりません。

そこで本セミナーでは、日本の健康美容トレンドを牽引する日経ヘルス、アットコスメ、シティリビングの関係者を講師に迎え、健康美容トレンドの現状や情報の取り扱い方を議論していきます。さらに、具体的な教育プログラム(健康美容情報認定講座)やマーケティング事例をもとに、情報発信力を高めるための実践的なアプローチを紹介、今後の健康美容商品のマーケティング戦略について考えていきます。

ぜひ、この機会にご参加ください。

実施概要

日時  
会場

参加費  
定員 90名 (※定員に達し次第、受付を終了させていただきます) 
対象 健康、美容に関わる事業担当者、専門家、メディア関係者、個人事業主など 
主催 健康美容情報認定協議会 (事務局:株式会社テクノアソシエーツ)
共催
協賛
内容

■開催日時 
2017年6月7日(水)14:00〜16:00(開場13:30)

■会  場
ワテラスコモン ホール(東京都千代田区神田淡路町2丁目101番地)
http://www.waterrascommon.com/access.html

■参加費
無料(事前登録制)

■お申込み
セミナーへの参加をご希望の方は、以下の<申込>ボタンをクリックして登録手続きをお願いいたします。



<プログラム>(予定)
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14:00〜15:20
【第1部】 メディアが考える健康美容情報の伝え方・取扱い方
 

1. 講演
  「エビデンスから考える健康トレンドと正しい情報の伝え方」

   日経BP総研マーケティング戦略研究所(日経ヘルス)主席研究員 西沢邦浩 氏
 
2. パネルディスカッション
   テーマ「健康美容トレンドを生む、情報の伝え方について」

   ファシリテーター:西沢邦浩 氏 
   パネラー:    株式会社アイスタイル 取締役 兼 CCO  山田メユミ 氏
            株式会社リビングくらしHOW研究所 所長 植田奈保子 氏


15:30〜16:00
【第2部】 情報発信力を高めるためのアプローチ
 

1.「怪しい情報に惑わされない!健康美容情報を正しく理解する方法とは」 
   健康美容情報認定協議会事務局/株式会社テクノアソシエーツ マネージャー 笹木雄剛

2.「機能性食品のマーケティングにおける管理栄養士の役割」
   株式会社リンクアンドコミュニケーション
   事業開発マネジャー 管理栄養士 MPH(公衆衛生学修士)佐々木由樹 氏

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備考  

お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。


お問合わせ

健康美容情報認定協議会 事務局
株式会社テクノアソシエーツ (担当:笹木)
【TEL】 03-6743-7353 (平日10:00〜18:00) 
【E-mail】 kenbi@technoassociates.com